ランスY〜ゼス崩壊〜
総評94
エロゲ界重鎮のアリスソフトです。
アリスの看板作品ランスシリーズです。
私は鬼畜王ランス(以後鬼畜王)からプレイして、配布フリーのランス1をやってこの作品をやることにしました
シナリオ8

今回の背景は魔法大国ゼスです。
ゼスでは魔法が使えるか否かが地位を決める決定的な要因となっており、使えないものは非常に低い身分とされます。
主人公ランスは戦士でもちろん魔法が使えないため、奴隷置き場の牢獄に入れられてしまいます。
怒り狂ったランスはそこにいたレジスタンス「アイスフレーム」の一員アベルトに導かれ、脱出します。
しかし、そんなことで彼の怒りは収まらない。
自分を牢獄なんぞに入れたゼスへの復讐とゼスの女の子とエッチするため、アイスフレームで活動することになります。
とこのような設定で、今回もアリスらしい作品で、期待を裏切りませんでした。
今回は鬼畜王と違い、ゼスという狭い範囲のシナリオでしたが、後半ではリーザスと絡ませたり、パットンを使ってヘルマンを絡ませたりしてます。
こういうところも続編を期待させられるつくりになってますね〜。期待してますよ、ほんとに。

テキスト10

(ゲームの特性上、文章力で判断することが難しいので、ここではゲーム性や飽きがこないかなどで判断いたします。)
中毒性高すぎ!!
さすがアリスです!ゲーム性の高さが半端じゃありません。
鬼畜王ランスや大悪司と同じくキャラ設定がうまいです。
キャラの一つ一つに魅力を感じますし、ランスはやっぱりランスですしw
あぁ〜、アリスソフト好きだ!!

キャラ10

ランス

世界最強の主人公にして最低の鬼畜戦士。
英雄の器を持ちながら、自分のことしか考えずに行動しています。
女の子が大好きで、世界中の美人やかわいい子は自分のもと思って疑いません。
言ってることややっていることは最低ですが、なぜか憎めない男です。
本編では最初から最後まで大活躍します。マジで最強のユニットですね。

アイスフレームを実質のっとりますが、男はほとんどやめさせ、かわいい女の子を自分の部隊に入れるなどもちろん考えた行動をしてませんw
資金は銀行から奪うなどさすがランス的発想ですw間違いなく英雄ではないですねw

シィル・プライン

ランスの奴隷としてRance1のころから付き従ってます。
ランスのことが好きで、ハチャメチャな行動に振り回されながらも必死でついていくその姿は健気です。
本作では主に回復役として活躍します。
なぜか人気はないキャラですが、私は気に入っております。

ウルザ・プラナアイス

レジスタンス「アイスフレーム」のリーダーです。
本作No.1のお気に入りキャラです!
ある過去のトラウマにより車椅子生活で、可憐なお嬢様といった感じです。
しかし、あることをきっかけに立ち直り、戦う女の顔になります。
どちらも最高です!!復活後の立ち絵がエロすぎます(*゚∀゚)=3ハァハァ
バトルでは強いし、良い技を持ってるんですが、使える期間はほとんど無いです
時に可憐で、時に凛々しく、非常にいいキャラでした。

カオル・クインシー・神楽

本作No.2のお気に入りキャラです。
立ち絵見た瞬間に気に入っておりました。着物が非常に似合ってます(*´∀`*)
鬼畜王のときとはかなり立ち絵が変わっており、お姉さん化しております。
こっちのほうが断然良いです!!得もいわれぬ色気があります(*゚∀゚)=3ハァハァ
ランス!てめぇ、カオルになしてんだ(#゚Д゚) ゴルァ!!

バトルでは序盤は活躍しますが、後に長期離脱しますので使いにくくなります。

キムチ・ドライブ

アイスフレームで孤児院の保母さん的存在です。
アイスフレームで仕方無しに慰安婦をやっているのですが、ランスによって解放されます。
もちろんランスとはHしますが、無理やりではありません。
というかキムチさん関連でのイベントのランスは良いやつです。この辺がどこか憎めなかったり、慕われたりするところでしょう。
キムチさん、良かったな〜。・゚゚(ノД`)

サーナキア・ドレルシュカフ

ランスの被害者です。女性ですが騎士にあこがれています。
そこをランスに利用され、好き放題されている、かわいそうなキャラです。
しかし、どこかランスを認めている節はあり、そこもやっぱり利用されてからかわれますw
好きなキャラの一人ですが、魔法耐性がぜんぜん無いので後半は使いにくいです。最強武器を手に入れるとかなり良くなりますが・・・。

マリア・カスケード

ランスシリーズおなじみの武器発明家。
ランスを好きなレアなキャラの一人ですね。
キャラデザインは鬼畜王のほうが好きでした。
バトルでは攻撃力が高く、技も優れていますので、最後まで活躍できます。

魔想志津香

志津香( ゚∀゚)o彡志津香( ゚∀゚)o彡
ランスシリーズではおなじみの非常に優れた魔法使いです。
ランスを毛嫌いしていますが、親友のマリアがランスに惚れているため複雑な心境のようですw
今回はゼスということで、志津香の探しているある人物がいますが・・・。
という訳でイベントは多いです。私もお気に入りキャラの一人です。
バトルでは魔法力が高いので、非常に重宝しますがマジック出現により後半は活躍の場が奪われたりします。
ただ、タメ無しの局地地震は反則なほど役に立ちます。

見当かなみ

ランスによる最大の被害者でしょう。
あんた仕える相手間違えたよ(゚ω゚;A)

かなみはリーザス王女リアに仕えていますが、リアがランスを好きなため、監視役として傍にいます。
悲惨な役回りですね・・・、今回もその不幸ッぷりを見せ付けてくれます。お気に入りのキャラではあります。
バトルではとにかくすばやさが高いので、一番に攻撃できます。

マジック・ザ・ガンジー

萌えた・・・( ゚д゚)
ゼス四天王の一人です。
最初は鬼畜王のデザインと全然違っていたし、鬼畜王のデザインが好きだったので「なんじゃ、こりゃ( ゚д゚)、ペッ」と思いましたが・・・。
萌えました。
かわいいです。怒った顔や照れた顔も!勘違いからランスに近づくところも好きですねw
結局やっちゃって、リアとの絡みのシーンは最高に笑えましたw
バトルでは後半からしか使えませんが、強いです。レベルがあがって行けば志津香を超えるほどです。

アニス・沢渡

歩く災厄!見方殺しのへっぽこ魔女!
魔法レベルは伝説クラスで、最強最悪の魔法使いw
頭が恐ろしいほど悪く、考え無しに魔力を暴発さすのでいないほうが良いといっても過言ではない。
千鶴子との掛け合いは恐ろしく笑えますw「千鶴子様、すげぇ胸ちっちゃいですけど」www
味方にはならないくせに敵にはなります。しかも恐ろしく強い!
てめぇ強すぎんぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!

パパイア・サーバー

ゼス四天王の一人ですが魔導書「ノミコン」に支配されてとんでもない性格になってます。
ビジュアルはすげぇ美人です。
正気に戻ったときはちょっと切なさを感じさせました。

山田千鶴子

大変だな、あんたも・・・ドンマイ(*´・ω・)ノ
ゼス四天王の一人でリーダー役をやっております。苦労してます・・・、ほんとに。
ガンジーの放浪癖と四天王の政治無関心のために一人で政治を切り盛りしています。
そのうえ大臣は利権ばかりのクソカスどもですムキィィィ(*`皿´*)/
さらにはアニスのお守りをしなければなりませんw
非常に苦労人ですが、思い人のガンジーのために頑張っています。

ナギ・ス・ラガール

ハァ?(゚Д゚)y─┛~~なんですか、こいつは!?
てめぇ、志津香に何してくれやがんだ(#゚Д゚) ゴルァ!!

という訳で嫌いですが、一応ゼス四天王の一人という権力者です。(゚Д゚)ケッ・∵首だけのパパとイチャイチャしときな( ゚д゚)、ペッ
鬼畜王のころとデザイン(特に雰囲気)が一新してしまったのが残念でした。

カロリア・クリケット

「どくどくぴゅー」の蟲使いです。
差別されていた一族の生き残りです。
ここでもランスは良いやつです。ほんとこいつはレイプとかするんですが、憎めないやつですよ。
イベントは結構豊富にあります。
体内に蟲を飼ってます。この蟲がまた面白いんですw「カ、カロリアは嫁にはやらーん!!」w
戦闘では技がとにかく使えますんで、重宝すると思います。

リズナ・ランフビット

リズナ( ゚∀゚)o彡リズナ( ゚∀゚)o彡
本作No.3のお気に入りキャラとしてランクインされました。
イベントも多いです。愛称はリズねぇ。カオルと同じく着物が非常に似合いますね(*´∀`*)
単純といって良いほど純粋な娘さんです。だまされすぎですね(^_^;)アセアセ...
私はランス5Dをやっていないのでわかりませんが、ある過去から淫乱な体になっている様子です(*´Д`)ハァハァ
本人はそれを気にしていて治したいと思っていますが、ランスはそれを利用して・・・。
ランス!てめぇはリズナまで(#゚Д゚)ゴルァ!!
ア〜ベ〜ル〜ト〜!!てめぇはもっとダメだ(#゚Д゚)アホ!(゚Д゚)ヴォケ!!(゚Д゚#)カス!!!

とてもお気に入りのキャラです。萌えすぎでした。
戦闘では後半は多少実力不足が否めませんが、その高い魔法耐性から活躍の場は十分にあります。

コパンドン・ドット

リズナと同じくランス5Dのキャラのようです。
正直あんまり好きなキャラではありません。SPもひくいですし。
シィルいじめんなよ(#゚Д゚)ゴルァ!!
ただおみくじは全体攻撃のため、非常に重宝します。
ラッキーカードは2つともつけましょう。

セル・カーチゴルフ

セルさんのお尻は最高だwww
カオスを管理している神官です。
頑張ってランスを改心させようとしています。もちろん無駄ですw
セルさんとのお酒のシーンは必見ですw
戦闘では回復薬はもちろん、対ゾンビにおいて圧倒的な強さを見せてくれます。
お気に入りキャラの一人です。

リア・パラパラ・リーザス

リーザス女王です。かわいい顔してますが、どSです。
お前、もう少しかなみのこと考えてやれよ(^_^;)アセアセ...
マジックとの絡みが面白いですw
鬼畜王とはキャラデザインが大きく変わって、大人びた雰囲気になっています。
こっちのほうがかわいいと思いますが、インパクトは鬼畜王のほうがありました。
今回は完全なサブキャラ扱いです。

エリザベス・レイコック

本作では一番悲惨な目にあうレジスタンス過激派のペンタゴン幹部の女性です。
ペンタゴン提督のネルソンの信奉者で、演説や勧誘に長けています。
とにかく悲惨な目にあうことが多いですが、好きなキャラではないのでかまいません(^_^;)

ロッキー・バンク

奴隷観察所からランスについてきたおっさんです。
実はかなり良いやつで、料理も出来ますし、面倒見も良いです。照れた顔はキモイですが・・・(^_^;)
キムチさんとは良い感じです。頑張れよ、応援しているぜぃ!
しかし、レギュラーメンバーからはずせません!前半はともかく後半はうっとしいことこの上ないです!

アベルト・セフティ

本作の黒幕です。
ランスをアイスフレームに誘った張本人です。
本人は理想の女性を探していますが、それは実は・・・。
てめぇ、ウルザとリズナに何してんだ(#゚Д゚)ゴルァ!!(#゚Д゚)アホ!(゚Д゚)ヴォケ!!(゚Д゚#)カス!!!
しかし、メチャクチャなやつです。理想の女性をも裏切ります。何ですか、こいつは。
でも散りざまは良かったです。敵キャラとしては良い感じでしたね。キャラ設定の見事さに乾杯です。

ダニエル・セフティ

アベルトの父とのことですが・・・。
医者でもありますが、ウルザ曰く「ダニエルならこの人(ランスのこと)に勝てるかもしれない」というほどの猛者です。
アベルトもそうでしたが、ダニエルの散りざまも見事でした・・・。・゚゚(ノД`)

カーマ・アトランジャー、アルフラ・レイ

カーマは孤児院の年長さんです。大人びたい年頃で、ランスを誘惑したりしますw
アルフラは凄惨な過去を背負っており、右目に包帯を巻いてます。
2人とも結構イベントがあり、ランスの意外な側面が見られるので必見ですね。
特にアルフラの花飾りイベントは良かった・・・。・゚゚(ノД`)

タマネギ

だれだよ、お前www
大悪司をプレイした人は分かると思いますが、調教師です。
まさか出てくるとは思いませんでしたw髪の毛あるしww結婚してるしwww
ランスすら引かせる変態ッぷりを見せます。ランスにアナルを教えたのもこいつですw
今作では女の子モンスターを調教するという役目をもってます。
しかし、バトルではてんで使えません。全くの役立たずです。捕獲にはランスを使いましょう。

ラグナロック・アーク・スーパーガンジー

ゼス国国王です。征伐のミトをやってます。
あんた何やってんだww千鶴子はこいつのおかげで大変ですw
高い魔法力を持つだけでなく、武闘派でもあるというとんでもぶり。
鬼畜王とキャラデザインがかなり違っておりますが、こっちのほうがまだ王っぽいです。
戦闘としては強いのですが、SPが低く、また使える期間も短いのであしからず。

アレックス・ヴァルス

ゼスの光軍の将軍にして、マジックの恋人のはずが・・・。
ランスの出現によって被害をこうむった人ですねw
マジックはもうやられちゃってますしw
本来なら主人公として出てきてもおかしくないキャラですがw
さすがに将軍というだけあってかなり強いです。是非使ってやってください。

サイアス・クラウン、ウスピラ・真冬

サイアスはゼスの炎の将軍で、ウスピラは氷の将軍です。
鬼畜王では非常に良い散りざまを見せてくれた2人でした。
今回は2人ともキャラデザインがかなり変わっておりますが、これはこれで良いですね。
特にサイアスはこっちのほうが良いと思います。
今作ではあまり活躍の場が無く、残念でした。

ペンタゴンのみなさん

レジスタンスの過激派です。
トップは提督ネルソン・サーバーでゼス四天王の一人パパイヤの実父です。
幹部にエリザベス、ロドネー、フット、キングジョージがいます。
ネルソンはわからずやバカ、エリザベスは洗脳バカ、ロドネーは毒使いのバカ、キングジョージは筋肉バカです。
唯一フットだけが良いやつでした。こいつは死んで欲しく無かったです・・・。

エミ・アルフォーヌ

どSかと思いきやどMのお嬢様です。
嫌いなキャラです。
死ねばよかったのに・・・。

パットン・ミスナルジ

ヘルマン帝国の王子なのですが、策謀にはまり現在逃亡中です。
刺客が彼を狙ってくるのですが、女の刺客の為ランスに喰われちゃいますw
かなりの良識派で良いやつです。作中でも他のキャラを助けたりと人望が厚いのもわかりいます。
戦闘ではバカ高いHPを利用して最高の壁キャラとして力を発揮します。専属看護婦さんとかつけると良いですね。
お気に入りキャラの一人です。

ハンティ・カラー

パットンの乳母です。
若く見えますがかなり長生きしてます。
伝説級の魔力の持ち主で瞬間移動とか出来ちゃいます。
今作では出番は全然ありませんが、パットンを心配する良い人としてちょっとだけ出てきます。

リック・アディスン

リアの命令でゼスに戦士として派遣された「赤い死神」。
ランスが認めるほどの強さを持ちますし、戦闘では大いに活躍してくれます、いやマジでw
あまり活躍の場が無かったのが残念です、好きなキャラなんですが・・・。

カオス

カオス好きだw
伝説の魔剣で、魔人に対して有効な数少ない武器です。
自分の意思を持ち、喋ることが出来ます。
爆笑もののキャラで今回はかなり雑に扱われます(いつもか)w
セルさんとの掛け合いが好きですねwお気に入りキャラです。

オーロラ、ジーク

自称変装の達人ですが、バレバレw
ジークの使徒として出てきますが、ギャグキャラですw
ジークは魔人ですが、紳士的なやつです。
紳士的な奴がランスの世界で報われるはずがありませんww
というわけで結局はギャグキャラなお二人でしたwww

セスナ、メガデス、プリマ

アイスフレーム女集3人組です。
セスナはいつも眠そうにしてます。友人のかけた魔法が失敗した後遺症だとか。
何度か寝てる間に犯されたこともあるほどですw
メガデスはロリキャラと思いきや腹黒で性悪のレズでサドッけまであります。とんでもないキャラです、だまされました。
プリマは医療班です。ハッサンに部隊を皆殺しにされたのでうらんでます。
セスナは渾身の一撃がかなり使えますが、もじゃ人形(命中をあげるアイテム)は必須です。
あとの2人は全然使えません。

カミーラ

魔人です。アベルトと深いかかわりを持っています。
基本的に冷酷で、残忍な性格をしていますが、自分の使徒は大切にしています。
特にラインコックを失った時の悲しみは想像を絶するものでしょう。
アベルト、お前はどこまで・・・。


お勧め度10

超おもしれ〜〜〜!!
さすがアリスソフトですね、アリスソフトは大好きです!
ゲーム性も抜群ですし、キャラの魅力も極上です!
これをやらない手はないですよ!!ぜひともお勧めしたい一品です。


戻る

inserted by FC2 system